カウンセリング・心理セラピーなら福岡カウンセリングルーム(福岡市中央区天神大名)

サイトマップ リンクA リンクB

  最先端の心理セラピーが

  現在のあなたを
 変えます。

空

・自分を好きになって自信を持ちたい
・いつも同じ失敗をする自分を変えたい

・本来持っている潜在能力を活かしたい
・仕事に対するモチベーションを高めたい

・人間関係の悩みから解放されたい
・今度こそ恋愛、結婚を成就させたい

・将来への漠然とした不安を手放したい
・気分の落ち込みから抜け出したい

・過去のトラウマから自由になりたい
・親兄弟や家族への感情を変化させたい

・疲労感、だるさ、不眠を改善したい
・体のバランスを整え、元気を取り戻したい

 当院がお役に立てます。

あなたの悩みは なぜ解消できるのか

《不安感や焦燥感、過剰な苛立ちや自己嫌悪がなくなり、
 ゆったりとした気分でいられるようになりました。》

《自分が今のような状態になれるとは、セラピーを
 受ける前には思ってもいませんでした。》

               ―― 皆さんの体験記より抜粋 ――

当サイトにご訪問いただき、誠にありがとうございます。

早速ですが、福岡カウンセリングルームのセッションについて
ご説明いたします。

当院では、カウンセリング・心理セラピーを通じて
あなたの中に存在する《心のブロック》を次々に解除していきます。

そして、あなたが持つ「他人・自分・出来事に対するイメージ」を
着実に変化させます。

その結果、どうしても変えられなかった思考の迷路から抜け出して、
本来の自分自身を取り戻すことができるでしょう。

具体的には、自らを苦しめる感情が解消されて気持ちが軽くなり、
心が楽になっていきます。

木

なお、《心のブロック》とは

「○○しなければならない」

「○○するべきではない」

「○○は無理に決まってる」

「○○のはずだったのに」など

本人にとって不利益となる過剰な思いのことです。

スポーツの試合や発表の場などの場合を例に挙げます。

「絶対に勝たなくてはならない」「失敗してはいけない」と
強く思い過ぎた結果、本来の実力を発揮できないといったケースは
実際に経験したり見聞きされたことがあるかと思います。

もちろん、「負けるに決まってる」「上手にできるはずがない」
と思い込んでいる場合も、やはり良い結果にはつながりません。

それとまったく同じことが、あなたの自分自身に対する評価や
人間関係・仕事・恋愛などでも起きているのです。

「どうせ私はこの程度の人間なんだ、しょうがないよ」

「あの人となんとか円滑にコミュニケーションしなければ…」

「この仕事だけは絶対に失敗してはいけない!」

「今度の彼とも、きっとうまくいかないんだろうな」

知らず知らずのうちに生まれた思いと凝り固まったイメージは
障害物となり、人生の邪魔をしてしまうでしょう。

いくら前向きに思考したとしても物事がうまくいかないのは、
あなたの中に《心のブロック》が居座っているためなのです。

そして、《心のブロック》が存在することで不利益を被るのは、自分。

他の誰でもない、あなた自身なのです。

いらない重荷を背負ったまま、軽やかに進むことはできません。

どうぞ一日も早く荷物を放り投げ、身軽なあなたを感じてください。

あなたの悩みは どのように解消されるのか

《手放せない怒りや悔しさ、悲しさがあったのですが、
 今では過去にあった出来事として受け入れています。》

《どうすることもできない!と悩んでいたのですが、
 改善する方法がちゃんとあると知って驚きました。》

           ―― 皆さんの体験記より抜粋 ――

実際のセッションは、まずカウンセリングから始まります。

お話を伺い、あなたが悩みと感じている問題を把握するのです。

この時にセラピストがいくつか質問をすることがありますが、
口に出したくない事柄につきましては、答えなくとも構いません。

「話したいこと」「話してもよいこと」「話したくないこと」は、
あなたがお決めになってください。

次に、傾聴した内容に関連して、簡単なイメージをしていただきます。

イメージするのは、あなたが普段から感じていることですので、
誰でも容易に思い浮かべることができます。

例:職場の人間関係の悩み

「周囲とうまくコミュニケーションがとれない自分」のイメージ

「いつも自分と気が合わないと感じているAさん」のイメージ

「仲違いしていることが多い同僚BさんとCさん」のイメージ など

また、セラピストが言う文章を復唱していただく場合もあります。

例:職場の人間関係の悩み

「私はみんなと非常にうまくコミュニケーションがとれています。」

「私とAさんはとても気が合う仲良しです。」

「BさんとCさんが一緒にいるといつも楽しそうで私もうれしい。」など

そして、これらのイメージ想起や文章の復唱と同時に行われるのが、
あなたの状態検査です。

この検査は、「心が与える身体への影響」の有無を判断するもので、
主に「エネルギー=気の流れの良悪」を診ていきます。

具体的には、「体を流れるエネルギー」に滞りがあるか否かの検査です。

説明しますと、東洋医学(鍼灸・漢方・指圧における考え方)では、
健康な状態における気はサラサラと清流のように流れているとされます。

しかし、心身が悪化すると、流れはドロドロと渋滞してしまうのです。

このようなエネルギーの流れが悪くなった人に対して、東洋医学では
「気が滞る」と書いて「気滞(きたい)」という診断名を付けます。

木漏れ日

 気滞の特徴は、「気分がモヤモヤ」
 「イライラしやすくなる」など
 すっきりとしない状態になること。

 また逆に、モヤモヤ・イライラ
 とした気持ちになっている時には、
 気の流れはドロドロと澱みます。

この特徴を利用して行われるのが、当院のセッションです。

当セラピストは心理療法家であるとともに鍼灸師でもあるため、
「エネルギーの滞りを検査するメソッド」をマスターしています。

そのため、どんな場面をイメージをしたり言葉を発した時に
あなたの状態が変化するのかを正確に把握できます。

それはつまり、あなたを苦しめているイメージが何であるのかを
簡単に見つけることが可能であるということです。

同時に、そのイメージにまつわる《心のブロック》も発見できるのです。

例:職場の人間関係の悩み

①「周囲とうまくコミュニケーションがとれない自分」を
イメージすると、気の流れが滞る。

=他人と円滑にいかない自分を厳しく責める気持ちが存在する。

 それが《心のブロック》になり、状況をかえって悪化させ、
 自分をも苦しめている。

②「私とAさんはとても気が合う仲良しです。」という
文章を復唱すると、気の流れが滞る。

=「全然そうではない!」「本当はそうあるべきなのに」など、
 過剰に現状を嘆く気持ちや、相手に対する強い怒りが存在する。

 それが《心のブロック》になり、状況をかえって悪化させ、
 自分をも苦しめている。

さらに、「気の流れを改善する方法」を熟知している当セラピストが
心の影響による「体の反応」を解消していきます。

すると、《心のブロック》は次々に解除されていくのです。

その速さと正確さは、心の悩みを精神的な問題としてのみ扱っている
カウンセリングや心理療法では考えられないもの。

飛翔

《心のブロック》の解除にかかる
時間は、わずか数十秒のみです。

解除はすべてセラピストが行います。

その間、あなたはイメージをただ
思い浮かべているだけ。

「こんな簡単に気持ちは変化するものなのか…」と驚かれることでしょう。

もちろん、この少し不思議なセラピーに対して疑いを感じられる方も
おられるかもしれません。

確かに当院のセッション内容は画期的なものかもしれません。

しかし、依拠している理論は非常にオーソドックスなものです。

すなわち、よく知られている

「顕在意識・潜在意識にある過剰な想念を探し出し、その存在を認識して
 適切に解消することで、理性的で健全な思考を取り戻す。」

という心理メカニズムに基づいて、セッションは行われます。

「確固たる理論」と「最新のメソッド」、この両輪によって成り立つのが
 当院のカウンセリング・心理セラピーなのです。

しっかりと《心のブロック》を解除して、気持ちが大きく変化した時
あなたの周囲の風景は変わって見えることでしょう。

新しくて懐かしい風景を、見てみたいとは思いませんか?

気持ちが変わると どうして体の調子も整うのか

《フワフワとして、別の人の体になったみたいです。
 何だか急に元気が出てきてしまいました。》

《健康的な本来の爽やかなエネルギーが充満して
 やる気が戻り、頭も冴えてきました。》

           ―― 皆さんの体験記より抜粋 ――

当セラピストは心理療法・鍼灸・カイロプラクティックのプロとして
これまで数多くの方々と向き合ってまいりました。

そして、その20年以上の臨床経験において、

「心と体は不可分であって、精神面の改善を視野に入れることなしに、
 体の健康を取り戻すことはできない」

と痛感することが多々ありました。

疲労やだるさに不眠、そして頭痛や肩こり・腰痛・生理痛・便秘など
体の不調と捉えられがちな症状が《心のブロック》を取り除くことで
消失する方々。

そういう皆さんの姿を、数多く目にしてきたのです。

セッションにより気持ちが変化することで、気の補充や流れの改善も
自然と行われ、体全体のバランスが整います。

その効果は「身体のみを対象とした治療」をはるかに上回るものです。

心身が本来の状態に近づけば近づくほど、真のあなたが持っている
自己回復力と潜在能力は最大限に引き出されることでしょう。

「迷ったけど、思い切って決断してみて本当に良かった!」
「こんなに変われるのなら、もっと早く受けていれば・・・」

並木

 これまでに、そういうお声を
 たくさん頂いてまいりました。

 あなたもぜひ快適な心と体を
 実感してください。

ご来院にあたってのメッセージ

《心も身体も軽やかになってきて、
 私自身がなりたかった自分に近づいています。》

《大げさではなく、生まれ変わったように感じています。》

           ―― 皆さんの体験記より抜粋 ――

セラピーセッションを進めていくなかで、心身が重荷を手放すたびに
あなたの内なる力が輝き始めます。

そして、あなたの中にはゆったりとしたスペースが拡がります。

スペースが生まれる頃には、失われていた余裕がすっかり戻り、
あなたは安らかな気持ちで過ごせるようになっているでしょう。

自らの意思を尊重し、ありのままを肯定できる自分。

過去は過去、さっぱりと割り切れる自分。

今の人生は、確かに私の人生なのだと思える自分。

未来に、多くの可能性を感じることができる自分。

そして、なりたかった自分へと、心軽やかに歩み出す。

花

そうなりたいな、と思いませんか?

福岡カウンセリングルームが、
きっとお役に立てます。

あなたからのご連絡を
心よりお待ちしております。

カウンセリング・心理セラピー      
福岡カウンセリングルーム